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女性ホルモンと便秘の関係

2021/03/25

こんにちは!加藤です!

先日、お手入れに入らせて頂いたお客様が
《生理前で便秘気味で、お腹が苦しいんです( ;  ; )》と悩まれていたのですが、

皆さんも生理前に便秘になった経験ありませんか?

実は、便秘は女性ホルモンと密接なつながりがあるんです!

便秘に大きく関係する女性ホルモンは、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2つ!ブログ画像排卵後に増えるプロゲステロンは、妊娠に備え体内の水分量を維持する働きがあります。

そのため、分泌量の増える排卵期から黄体期は、体は水分を溜め込もうとし、大腸の水分吸収が促進され腸の壁が浮腫み、ぜん動運動が弱まり、生理前は浮腫みやすく、便秘になりやすくなってしまうんです。

また、閉経を迎えてエストロゲンの分泌が低下すると、自律神経の働きが乱れて腸のぜん動運動に不調が生じ、便秘や下痢になることもあります。

まず、便秘をしない腸を手に入れるためには、

☆1☆ 入れない
添加物や薬など、腸が喜ばないものは入れない

☆2☆ 出す
食物繊維や水分をしっかりとって不要な老廃物を便として出す

☆3☆ 入れる
老廃物を出せる体になったら、腸が喜ぶ発酵食品を入れる!
年齢と共に善玉菌は減るので意識的に補う

腸を綺麗にするために、発酵食品を食べる!という前に、まずは入れない、出す、ということが大切です☆
いくら良いものを入れても、腸が汚れていたら吸収されません。

これを一気にできるのが、ファスティング!
ちょっとの我慢が、一気に腸をピッカピカにできちゃうのでとってもオススメ☆

生理前は、ゆっくり湯船に浸かってリラックスしましょう!
お腹があたたまりますし、副交感神経も優位になり腸の働きもアップ!
全身の代謝も上がり、浮腫も改善されます(^^)

生理が終わった後のファスティングは、効果が凄い!!というお客様の声も頂いています♪

是非、ホルモンを味方につけて健康で美しくなっちゃいましょう!

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。



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